ネットで時間・場所・お金の自由を手に入れるための秘訣とは?ホームページ、ブログ、メルマガ、
携帯サイトで365日稼ぐための戦略・戦術・ノウハウを実践レポート!

[実践]ネット起業最前線 > ホームページ・ブログおススメBOOKS > ブログノウハウ『ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」』レビュー(1)

ブログノウハウ『ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」』レビュー(1)


突然ですが、当サイトはMovableType(通称MT)と呼ばれるSix Apart社のブログシステムを利用して、構築されています。
MTは、サーバにインストールするタイプのブログシステムです。これは、livedoorやYahoo!等のホスティング型と呼ばれるブログに対してユーザーが自分の好みで自由にカスタマイズできるのが特長で、レンタル等自分で用意したサーバにインストールするためサービス提供側の都合による制約(たとえばアフィリエイト禁止や提供側の統廃合にともなう仕様変更など)を受ける心配がありません。また、カスタマイズ云々以前にそもそもブログなので容易にページを生成することが可能であり、ビジネスでの利用においても注目されているシステムです。

とはいえこのMT、困ったことにホスティング型ブログと違って、インストールしてサイトとしての体裁を整えるまでの設定がなかなか大変なんです。HTMLやスタイルシートの知識以外にMT独自のタグやMT設定画面のわかりにくさなどから、途中で挫折してしまうユーザーの方が多いと聞いています。かくいう僕も、実はそのひとりでした(笑)。
また、なんとかMTを設定してサイトをアップしても、ホスティング型ブログと違ってそのままではポータルサイトに記事へのリンクが張られることもないサーバインストール型ブログの場合は、うまく運営していかないと集客にも苦労します。結果として人通りのない道に店を出店しているような状態になり、アクセスもなくましてや売り上げも上がらない...といった窮地に追い込まれることも、決して珍しいことではありませんでした。

そうしたユーザーの悩みを反映して、8月末に『ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」』という、e-book(電子書籍)とMT用テンプレートを組み合わせたノウハウ商材が発売されました。この商材は、月収●百万円のカリスマネット起業家・田渕隆茂さんとブログカスタマイズのプロで月収7桁を達成している鹿島潤さんの、共著になります。
そして当サイトも、実はこの商材のテンプレートに基づいて制作し、ノウハウと戦略に基づいて運営しています。そこで今回は、いちユーザーとして“MovableType攻略マニュアル”とも言えるこの商材を、2回に分けてレビューします。


それでは、まずは『ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」』が通常のノウハウ本よりすぐれている点を、レビューを交えながら紹介していきます。

●ブログを中心に稼ぐための最強の戦略とノウハウをEブックで解説する
基本的には鹿島さんがブログの設定およびカスタマイズ法について記し、田渕さんがビジネスとして稼ぐためのノウハウおよび戦略を追記する、という構成になっています。PDFファイルで248ページにもおよぶe-bookです。
それではここで、目次および各項目の概要をお伝えします。

・なぜ、MTか?フリーブログのリスク
無料でブログを作れるlivedoorブログ等のフリーブログのリスクついて説明します。
そしてなぜMTを使うのか。その理由を知れば、もうlivedoorブログ等のフリーブログは使えなくなります。

・初心者の方でも簡単!MT導入方法
「ロリポップ!」というレンタルサーバーを借りてMTを導入することをオススメします。
MTインストールで初心者の方が間違えやすい箇所などを説明します。

・これだけは押さえろ!稼ぐMTカスタマイズの基本
ブログカスタマイズのプロである鹿島のMTカスタマイズ方法をご紹介します。
また、検索エンジン上位表示対策(SEO)に絶対必要な仕掛けについてのテクニックもお教えします。

・「稼ぐ」ためのMTカスタマイズ基本戦略
ブログを中心にネットで稼ぐための基本戦略を徹底解説。ネットで収入を得る戦略の要の部分になります。
大切だけど疎かになっている点など、マインドの部分も含めてしっかりと指南していきます。

・儲かる情報販売!テンプレート
ブログで情報商材販売のための戦略と●●メルマガバックナンバーテンプレートの解説です。
・更新が楽!アフィリエイトブログのMTテンプレート
ブログでアフィリエイトをして収入を得るための戦略とテンプレートの解説です。
付属のテンプレートは、アフィリエイトの内容により通販型と情報型の2つをご用意しました。

・売れるMT通販ブログテンプレート徹底解説
MTで通販をして収入を得るための戦略とテンプレートの解説です。
付属のテンプレートをカスタマイズしてあなたオリジナルの通販ブログを作ることができます。

実際にこのe-bookを見ながら設定・カスタマイズしていったところ、これまでのモヤモヤがウソのように見事サイトが完成しました
強いてこのe-bookの気になる点をあげるとすれば、一般書籍と違って索引があまり充実していないので、リファレンス的に使おうとするとどこを見ていいのかわからなくなることがあるというところです。また、内容が必要な設定・カスタマイズ法のみに絞って記述されている関係上、そこから外れたやり方をしようとするといきなり路頭に迷うかもしれません(←僕です。笑)。とはいえ、この点は後述するフォーラムでフォローされる仕組みになっています。
ともあれ、カスタマイズや戦略上必ず役に立つ参考サイト・関連サイトも紹介されているこのノウハウe-bookは、一読、いや一度と言わず何度でも読む価値があります

●Eブックを読んだらすぐに実践できる戦略化したブログテンプレートをつける
このテンプレートは、e-book内に記載されているサイトでユーザー名とパスワードを入力してダウンロードします。全部で5種類です。
どういったデザインのテンプレートなのかは文字で説明するより実物を見ていただいた方が早いと思いますので、実際にネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」サイトの中段付近にあるサンプルを、ご覧になってみてください。

実際はどのテンプレートを使っても良いと思いますので、あとはデザインと、そもそもそのブログでなにをやりたいかによってテンプレートをチョイスすればOKです。
ただし、欲を言えばテンプレートのどの部分が“戦略的”なのかをe-book等に具体的に明記していただきたかったです。というのも、テンプレートやスタイルシートをカスタマイズしようと思った時にどの部分に手を加えて良いのか・あるいは改変してはいけないのかがわからないためです。それに、戦略的たり得るカスタマイズの方法がわかれば、そこから先は別のテンプレートを導入しても、あるいは自力で一からテンプレートをカスタマイズしたい時でも学び取ったノウハウを反映することができるからです。
10月に入ってe-book・テンプレートともにバージョンアップしましたので、今後またバージョンアップする際には是非テンプレートの具体的な解説を加えていただきたいと願う次第です。

などと書いていますが、実は以前MTを設定しようとしてワケがわからなかったのがこのテンプレート部分。
正直言ってこのテンプレートがなければ、今回もどうなっていたかわかりません。僕のように変にこだわったりヒネクレたりせず(笑)素直にテンプレートを流用してサイトを作る方であれば、これほど強力な武器になるものはないと思います。


さて、レビュー(1)はいかがだったでしょうか。
次回は、1万件以上の生のノウハウがぎっしり詰まった購入者のみが見ることができるフォーラムわかりやすいブログインストールなど基本マニュアル3点セットブログで稼ぐ実践ノウハウとマインド満載のセミナーDVD、鹿島さんの90日間無料メールサポート、そして門外不出(ホントに)の購入者特典について、禁断のレビュー(笑)をお送りします。お楽しみに。

ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD

[参考]サーバーインストール型ブログ「MovableType」はコチラ
「Six Apart - Movable Type」

◎情報商材のレビューを書いてみませんか?
僕が情報商材購入前に必ずチェックしている(笑)「InfoReview」では、皆さんの情報提供をお待ちしています!

| ホームページ・ブログ , おススメBOOKS |
ブログノウハウ『ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」』レビュー(2) ≫

ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
これで出来ないハズがない!
E-BOOK
テンプレート
ブログ/メルマガセミナーDVD
ノウハウデータベース
サーバ設定&MTインストール基本マニュアル
無料メールサポート
MTを攻略してネットで稼ぐ!!
ネットビジネス戦略セミナー
なんと1,980円
8万部のメールマガジン発行者が明かす、ネットビジネスで稼ぐために一番重要なこととは?
ネットビジネス戦略メルマガで稼ぐ為の戦略アフィリエイトを活用する為の戦略の3部構成で、ネットビジネスの基本をマスターできる!
カテゴリー一覧
ホームページ・ブログ(5)
メールマガジン(2)
携帯サイト
アフィリエイト(2)
SEO(8)
セミナー(3)
ネット起業(3)
おススメBOOKS(10)
その他
サイト内検索 / Web検索
Google
このサイト内 Web全体
プロフィール
佐藤 ユーセイ:
サラリーマンとして音楽著作権の管理、DTP、マーケティング、音楽プロダクションでのITビジネス企画、WEB制作、ケータイCP(コンテンツプロバイダー)でサイトの企画/運営といったキャリアを重ねた末に、2005年満を持して(!?)独立。
時間・場所・お金に縛られない自由で豊かな生活を実現すべく、“WEB&ケータイこだわりインフォプロバイダー”として活躍中。
「mixi」参加中です!
and more
Movable Typeでの稼げるブログ構築なら
ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
当サイトもお世話になっています(笑)



1,500円以上の注文で送料無料
品揃えが豊富で本の状態もGood!