ネットで時間・場所・お金の自由を手に入れるための秘訣とは?ホームページ、ブログ、メルマガ、
携帯サイトで365日稼ぐための戦略・戦術・ノウハウを実践レポート!

[実践]ネット起業最前線 > SEO > SEO対策プチセミナー(4)本文内でのキーワードアピールに有効なタグ・無効なタグ

SEO対策プチセミナー(4)本文内でのキーワードアピールに有効なタグ・無効なタグ


現在、8回連続でSEOの“基本のキ”と言えるSEO対策プチセミナーをお届けしています。
いずれも今(2005年11月)や“知っていて当然、知らないと差をつけられる”という内容のものばかりなので、確認の意味でぜひ目を通してみてください。すべて理解、実施しているようであれば、まずはひと安心していただいてOKだと思います(笑)。


第4回目の今回は、「本文内でのキーワードアピールに有効なタグ・無効なタグ」です。
第1回「ホームページのタイトルは、なぜ長い?」・第2回「キーワードやサイト説明、ちゃんと入れてますか?」のmetaタグ部分、第3回「大見出し<h1>はタイトル並み」の見出しタグに続いて、いよいよ本文内でのSEOを今回・次回の2回にわたりお届けします。


さて、本文の文章におけるSEO対策には、どういったものがあるでしょうか。
たとえば、

強調タグ
アンカーテキスト
代替テキスト

といったものがあげられますが、今回はまずそのうちの強調タグについて、書いていきます。

強調タグと言えば、前回「大見出し<h1>はタイトル並み」で取り上げた<h1>タグがそのひとつですが、こちらは前回の記事内で書いたように対・検索エンジン的にもページのレイアウト的にも多用するのはあまり好ましくありません。
では、どういったタグでキーワードを検索エンジンのロボット君に伝えればいいのでしょうか。

良いとされているのは、<strong><em>といった強調タグです。
ちなみに<strong>は文字を太字にし、<em>は文字を斜体にします。

ここまで書くと、勘の良い方は“アレ?じゃあ<b><i>でも良いのか”と思ったことと思います。実は僕も、そう思ったことがありました。
ところが、実はこれらのタグにはキーワードをロボット君にアピールする効果はないのです。その理由も含めて、以下で一覧表にまとめます。

タグ 表示例 効果 タグの種別
<strong> インターネットでSEO対策 論理的強調タグ
<b> インターネットでSEO対策 × 視覚的強調タグ
<em> インターネットでSEO対策 論理的強調タグ
<i> インターネットでSEO対策 × 視覚的強調タグ


おわかりでしょうか。
実は、挟んだ文章を見た目のみならず意味合いでも他より強調する機能がある論理的強調タグと違って、<b>タグや<i>タグといった視覚的強調タグには挟んだ文章に視覚的な効果を与えるという機能しかありません。そのため、検索エンジン対策としては効果が見込めないのです。

ですから、検索エンジンのロボット君にアピールしたいキーワードは、<strong>といった強調タグを使用し、日本語として不自然にならないように気を配りつつ、本文内に散りばめていきましょう。
実際は文字を斜体にするとフォントによってはブラウザ上で読みづらくなることを考慮すると、やはり<strong>タグが基本だと思います。

とはいえ、この強調タグも<h1>タグ同様多用するとかえってロボット君がサイトの
内容を把握しづらくなるでしょうし、あまりに度が過ぎれば検索エンジンスパムと認識されてしまいますので、“ここぞ”というキーワードに絞ってその効果を高めることを、お勧めします。


それでは、次回も引き続き本文内でのSEOにフォーカスした「SEO対策プチセミナー(5)」をお送りします。
どうぞお楽しみに。

≪ SEO対策プチセミナー(3)大見出し<h1>はタイトル並み
| SEO |
SEO対策プチセミナー(5)文字リンク・画像リンクにもキーワード ≫

ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
これで出来ないハズがない!
E-BOOK
テンプレート
ブログ/メルマガセミナーDVD
ノウハウデータベース
サーバ設定&MTインストール基本マニュアル
無料メールサポート
MTを攻略してネットで稼ぐ!!
ネットビジネス戦略セミナー
なんと1,980円
8万部のメールマガジン発行者が明かす、ネットビジネスで稼ぐために一番重要なこととは?
ネットビジネス戦略メルマガで稼ぐ為の戦略アフィリエイトを活用する為の戦略の3部構成で、ネットビジネスの基本をマスターできる!
カテゴリー一覧
ホームページ・ブログ(5)
メールマガジン(2)
携帯サイト
アフィリエイト(2)
SEO(8)
セミナー(3)
ネット起業(3)
おススメBOOKS(10)
その他
サイト内検索 / Web検索
Google
このサイト内 Web全体
プロフィール
佐藤 ユーセイ:
サラリーマンとして音楽著作権の管理、DTP、マーケティング、音楽プロダクションでのITビジネス企画、WEB制作、ケータイCP(コンテンツプロバイダー)でサイトの企画/運営といったキャリアを重ねた末に、2005年満を持して(!?)独立。
時間・場所・お金に縛られない自由で豊かな生活を実現すべく、“WEB&ケータイこだわりインフォプロバイダー”として活躍中。
「mixi」参加中です!
and more
Movable Typeでの稼げるブログ構築なら
ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
当サイトもお世話になっています(笑)



1,500円以上の注文で送料無料
品揃えが豊富で本の状態もGood!