ネットで時間・場所・お金の自由を手に入れるための秘訣とは?ホームページ、ブログ、メルマガ、
携帯サイトで365日稼ぐための戦略・戦術・ノウハウを実践レポート!

[実践]ネット起業最前線 > SEO > SEO対策プチセミナー(3)大見出し<h1>はタイトル並み

SEO対策プチセミナー(3)大見出し<h1>はタイトル並み


現在、8回連続でSEOの“基本のキ”と言えるSEO対策プチセミナーをお届けしています。
いずれも今(2005年11月)や“知っていて当然、知らないと差をつけられる”という内容のものばかりなので、確認の意味でぜひ目を通してみてください。すべて理解、実施しているようであれば、まずはひと安心していただいてOKだと思います(笑)。


さて、今回からようやくmetaタグの世界を抜け出して(笑)body部分に話を移しましょう。
第3回目は、「大見出し(<h1>)はタイトル並み」です。

ご存知の方も多いと思いますが、この<h●>タグは“見出しタグ”などと呼ばれ、●の部分は数字で1〜6の6段階になっています。
またこの数字は見出し文字の大きさをあらわしており、具体的には<h1>大見出し<h6>小段落の小見出し数字が小さいほど文字サイズが大きくなっていきます。

そしてもちろん、文字サイズが大きいタグほど重要度も高くなります(つまり<h1>が最重要)。どれくらい重要かというと、<h1>タグになると前々回の「ホームページのタイトルは、なぜ長い?」で取り上げた<title>タグと同程度なのだそうです。
メチャクチャ重要です。

「おお、ならばオレは文字を全部<h1>タグで挟むぜ!」というファンキーな方(笑)もいらっしゃるかもしれませんが、これダメです。なぜなら、検索エンジンはそのページの文章構造を論理的に理解するようになっているので、こうした“全文大見出し状態”のページはスパムと判断されてしまうからです。
ですから、多少の例外はあれ基本的には<h1>→<h6>と配置していくのが、無理のない流れになります。もちろん、無理に<h6>まで使う必要はありません。

また、「じゃあ、アタシは重要なキーワードを<h1>タグで挟みまくるわ!」というアナーキーな方(笑)もいらっしゃいますか?これも、先ほどのケースと同じ理由でダメですよ。
一般的には、<h1>タグは1ページで1回の使用が適当と言われていますので、ご利用は計画的に(笑)。

ちなみに当サイトは、サイト名を<h1>タグで、記事タイトルを<h2>タグで挟んでいます。サイト名は一見どこにも出ていませんが、実はトップ画像下に隠れているんです(笑)。これでもHTML的には、ちゃんとアピールできていますよ。
みなさんも、<h●>タグをスパムにならない程度に有効活用してみてくださいね。


と、今回はアッサリまとめてしまいました(笑)。

でも、ちょっと淡泊すぎるのでここでおススメ書籍をご紹介します。
とはいっても、今回は一般書籍ではなくPDFファイルのe-bookです。それも、なんと無料!素晴らしい...。

筆者は、“クニ店長”として数々のアフィリエイトショップを運営し、e-book「毎月50万以上!稼ぐサイトとメルマガ」も販売している國川 隆さんです。
この國川さんが無料で配布している「SEOの基礎の基礎」は、SEOを“エスイーオー”と読めているすべての方(笑)必見!のレポートです。“基礎の基礎”というタイトルから入門用と思われるかもしれませんが、実際は基本的なことだけでなくすぐにでも取り組みたくなる実践的な手法ががひととおり書かれた、必読の一冊になっています。

なんと言っても無料です。手に入れない理由はないですよね。
こちらのページの下に申し込みコーナーがあるので、今すぐGETしてください。
「毎月50万以上!稼ぐサイトとメルマガ アフィリエイトの本当の稼ぎ方 教えます!」

なお、申し込みと同時に國川さんのメルマガにも登録されますが、この「貴方の資産を無限にする1億のアフィリエイトショップ」も非常に勉強になるメールマガジンですので、お読みになることをお勧めします。


それでは、引き続き次回「SEO対策プチセミナー(4)」を、お楽しみに。

≪ SEO対策プチセミナー(2)キーワードやサイト説明、ちゃんと入れてますか?
| SEO |
SEO対策プチセミナー(4)本文内でのキーワードアピールに有効なタグ・無効なタグ ≫

ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
これで出来ないハズがない!
E-BOOK
テンプレート
ブログ/メルマガセミナーDVD
ノウハウデータベース
サーバ設定&MTインストール基本マニュアル
無料メールサポート
MTを攻略してネットで稼ぐ!!
ネットビジネス戦略セミナー
なんと1,980円
8万部のメールマガジン発行者が明かす、ネットビジネスで稼ぐために一番重要なこととは?
ネットビジネス戦略メルマガで稼ぐ為の戦略アフィリエイトを活用する為の戦略の3部構成で、ネットビジネスの基本をマスターできる!
カテゴリー一覧
ホームページ・ブログ(5)
メールマガジン(2)
携帯サイト
アフィリエイト(2)
SEO(8)
セミナー(3)
ネット起業(3)
おススメBOOKS(10)
その他
サイト内検索 / Web検索
Google
このサイト内 Web全体
プロフィール
佐藤 ユーセイ:
サラリーマンとして音楽著作権の管理、DTP、マーケティング、音楽プロダクションでのITビジネス企画、WEB制作、ケータイCP(コンテンツプロバイダー)でサイトの企画/運営といったキャリアを重ねた末に、2005年満を持して(!?)独立。
時間・場所・お金に縛られない自由で豊かな生活を実現すべく、“WEB&ケータイこだわりインフォプロバイダー”として活躍中。
「mixi」参加中です!
and more
Movable Typeでの稼げるブログ構築なら
ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
当サイトもお世話になっています(笑)



1,500円以上の注文で送料無料
品揃えが豊富で本の状態もGood!