ネットで時間・場所・お金の自由を手に入れるための秘訣とは?ホームページ、ブログ、メルマガ、
携帯サイトで365日稼ぐための戦略・戦術・ノウハウを実践レポート!

[実践]ネット起業最前線 > SEO > SEO対策プチセミナー(6)無料ツールで“オイシイ”キーワードを選定!

SEO対策プチセミナー(6)無料ツールで“オイシイ”キーワードを選定!


現在、8回連続でSEOの“基本のキ”と言えるSEO対策プチセミナーをお届けしています。
いずれも今(2005年11月)や“知っていて当然、知らないと差をつけられる”という内容のものばかりなので、確認の意味でぜひ目を通してみてください。すべて理解、実施しているようであれば、まずはひと安心していただいてOKだと思います(笑)。

第6回目の今回は、「無料ツールで“オイシイ”キーワードを選定!」です。


さて、これまで5回の記事でず〜っと「キーワードキーワード」と連発してきました。これでさすがに、そろそろ“ページ中にはキーワードを散りばめるものなんだ”ということが無意識下に刷り込まれたことと思います(笑)。

とはいえ、その一方でいざ文章を書き始めると、“ところでこの記事内容に関連するキーワードって、どんなものがあるんだろう”という素朴な疑問がわき上がってきたのではないでしょうか。
キーワード探しに関する方法としては、たとえば類義語辞典で近い言葉を探す・ネットで検索してヒントを探すといった方法が考えられます。でも、ちょっと待ってください。

そのキーワードは、ニーズがある言葉ですか?

つまり、たとえ関連する言葉を散りばめたとしても、そもそもその言葉自体がネット上でほとんど検索されない言葉であれば、検索エンジンからのアクセスアップは見込めません。逆に検索回数は多いにもかかわらずその言葉を記載しているサイトが少なければ、その言葉は“人気キーワード”ということになります。
では、どうやって人気キーワードを見つけたらいいのでしょうか...実は、便利な無料ツールがあるんです。それは、「キーワードアドバイスツールプラス」というツールです。

この「キーワードアドバイスツールプラス」を使えば、以下のことがわかるようになっています。

月間検索回数(予測値):その言葉が1ヶ月で検索される予想回数
Google検索結果:「Google」における検索結果総件数
Google KEI:「Google」でのキーワード有効性指標Keyword Effective Index
Yahoo検索結果:「Yahoo!」における検索結果総件数
Yahoo KEI:「Yahoo!」でのキーワード有効性指標Keyword Effective Index

と、難しい言葉が続きましたので(笑)いっちょ実際に使ってみましょう。その方が、きっと理解しやすいはずです。
下に「キーワードアドバイスツールプラス」を設置してみました。さっそく、調べてみましょう。キーワードとしては、「SEO」を入れてみます。

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

いかがですか?こんな結果↓が、別ウィンドウで表示されていますよね。

キーワードアドバイスツールプラス検索結果

結果を見るかぎりでは、「SEO」とともに検索されているキーワードとして「対策」「インターネット」といったものがあげられています。ですから、こういったキーワードを散りばめつつ内容を構成していけば、多く検索されやすいキーワードを盛り込んだページが出来上がるわけです。
ただし、この「SEO」に関しては検索結果部分からもわかるように取り扱っているサイトやページが多数あるため、キーワードとしてそれほどオイシくはないようです。

ちなみにここで出てくるKEIKeyword Effective Indexの略で、キーワード有効性指標と呼ばれています。この数値の算出式はキーワードアドバイスツールプラスに説明されているとおりですが、見方としては数値が大きいほど競合数が少ない“オイシイ”キーワードということになります。
ただし、たとえKEIが高くてもそもそも検索回数が少ない言葉をキーワードに選んでしまってはアクセス自体が望めないので、KEIだけにこだわりすぎないよう気をつけてください。


いかがでしたか?いずれにせよこのツールが無料で使えるというのは、ありがたい話ですよね。僕もキーワードや関連ワード選定に、よく利用させてもらっています。
提供元のバナーを張っておきますので、興味のある方は一度見に行ってみてください。

検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ!
「ホームページ登録ドットコム」

さて、次回は知っているようで意外に知られていなかったりする「Yahoo!」や「Google」へのページ登録について、取り上げます。
次回「SEO対策プチセミナー(7)」を、どうぞお楽しみに。

≪ SEO対策プチセミナー(5)文字リンク・画像リンクにもキーワード
| SEO |
SEO対策プチセミナー(7)「Yahoo!」「Google」「msn」検索エンジン登録は、サイト単位だけじゃない ≫

ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
これで出来ないハズがない!
E-BOOK
テンプレート
ブログ/メルマガセミナーDVD
ノウハウデータベース
サーバ設定&MTインストール基本マニュアル
無料メールサポート
MTを攻略してネットで稼ぐ!!
ネットビジネス戦略セミナー
なんと1,980円
8万部のメールマガジン発行者が明かす、ネットビジネスで稼ぐために一番重要なこととは?
ネットビジネス戦略メルマガで稼ぐ為の戦略アフィリエイトを活用する為の戦略の3部構成で、ネットビジネスの基本をマスターできる!
カテゴリー一覧
ホームページ・ブログ(5)
メールマガジン(2)
携帯サイト
アフィリエイト(2)
SEO(8)
セミナー(3)
ネット起業(3)
おススメBOOKS(10)
その他
サイト内検索 / Web検索
Google
このサイト内 Web全体
プロフィール
佐藤 ユーセイ:
サラリーマンとして音楽著作権の管理、DTP、マーケティング、音楽プロダクションでのITビジネス企画、WEB制作、ケータイCP(コンテンツプロバイダー)でサイトの企画/運営といったキャリアを重ねた末に、2005年満を持して(!?)独立。
時間・場所・お金に縛られない自由で豊かな生活を実現すべく、“WEB&ケータイこだわりインフォプロバイダー”として活躍中。
「mixi」参加中です!
and more
Movable Typeでの稼げるブログ構築なら
ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
当サイトもお世話になっています(笑)



1,500円以上の注文で送料無料
品揃えが豊富で本の状態もGood!