ネットで時間・場所・お金の自由を手に入れるための秘訣とは?ホームページ、ブログ、メルマガ、
携帯サイトで365日稼ぐための戦略・戦術・ノウハウを実践レポート!

[実践]ネット起業最前線 > メールマガジンおススメBOOKS > ただのメルマガ本じゃない「1億稼ぐ! メールマガジン私の方法」レビュー

ただのメルマガ本じゃない「1億稼ぐ! メールマガジン私の方法」レビュー


今回は、メルマガ発行者で知らない者はいないと言われる大御所、石田 健さんの一般書籍「1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由」をレビューします。

ところで、この本を見てこんなふうに思った方はいらっしゃいませんか?

「な〜んだ、メルマガ発行者のハウツーものか。メルマガなんて出してないし関係ないな」
「自分で出してるe-bookから当たり障りのない部分を抜き出したんじゃないの?」

もしこのように感じて踵を返してしまったとしたら、もったいない!なぜなら、この本はタイトルにあるほどメルマガに特化した本ではありませんし、e-book「あなたの年収が1000万円を越える!ザクザク稼ぐメールマガジン」にも書かれていないことが、色々と盛り込まれています。
ちなみに僕はこの記事を書いている時点ではメルマガ発行者ではありませんし、この本を手にしたのは前述のe-bookを読んだあとでした。そんな僕でも、夢中になって読みました。それでは、何が僕を夢中にさせたのか、その一部をここに紹介します。


石田さんは、配信部数10万部を超える巨大メルマガ「毎日1分!英字新聞」の発行者です。でも、それだけではなくインターネットを利用した翻訳事業・家庭教師派遣業、そして情報販売やアフィリエイトなど複数の収入源を確立し、たった4年で年収2億を稼ぎ出すまでになったという知る人ぞ知る方です。
そして、その柱のひとつとなり“稼ぎの構造”を作り出したのが、前述のメールマガジンであるわけです。

とはいえ、ご本人自身が複数の事業を展開していることからもわかるように、石田さんはこの本に関してもメルマガだけにこだわって書いているわけではありません。むしろ、メルマガを題材にしつつも顧客マーケティング・ビジネスマインドに至るまでが記されています。
ですから、単なるメルマガ本ではないんです。


メルマガで稼ぐとは?
とはいえ、もちろんメールマガジンで稼ぐ方法に関しての内容も強力で、それはおもに第3章・第4章に書かれています。
なかでは、たとえば
(1)発行部数の増加方法とその効果
(1)メルマガの顧客データベース作成支援ツール化
(1)効果的なメール広告
(1)アフィリエイト展開事例
(1)受け入れられやすい相互紹介依頼法
といった具体的な戦術論が展開されています。これらは今となってはいずれもスタンダードな戦術かもしれませんが、スタンダード化したのは他でもない石田さんです(笑)。
とはいえ、その内容はいまだに基本として必読だと思います。特に(3)(4)(5)といったあたりは具体的な文章まで掲載されているので、非常にイメージが掴みやすいです。
また、無料メルマガに広告やアフィリエイトのリンクを入れることを嫌う方・批判的な方もいますが、石田さんは推進派です。特に、本文で展開されている“メルマガ発行人が金を稼ぐことを目的にすれば、メルマガは見違えるように質が良くなる”という持論には、説得力があります。

ちなみにこのあたりの内容は、e-book「あなたの年収が1000万円を越える!ザクザク稼ぐメールマガジン」でも紹介されているものです。
とはいえより具体的な戦略・戦術・ノウハウが記されているe-bookからみれば、この2つの章で書かれていることは、そのエッセンスの一部にすぎません。


「稼ぎの構造」「複数の収入の流れ」「<ナマケモノ>」「プラグを抜く」
さて、この本にはメルマガノウハウ以外の内容もたくさんあり、そこがこの本のもうひとつの魅力にもなっています。そこでは、たとえば石田さんが“銀行口座380円”状態から今日に至るまでの経緯や、そこに至るまでの発想法・思考法が記されています。
こうした内容は、逆に戦略・戦術・ノウハウにフォーカスを絞ったe-bookの方では、あまり多くは語られていないことです。やはり一般書籍なので、まずは自己紹介も兼ねてバックグラウンドや考え方を示し、より幅広い層に受け入れられやすい内容を盛り込んだのでしょう。そしてこのことが、この本をメルマガと無縁の方が読んでも十分に惹きつけられる内容の本たらしめていて、さすがは石田さん、と感心させられます。

さて、上記タイトルのフレーズは、いずれもこの本に頻出する重要フレーズです。
石田さんは、この本の中でみずからを“より少ない労力で、常識では考えられない最大のリターンを獲得する仕組みを構築するイキモノ”として<ナマケモノ>と称しています。そしてそのような仕組みを、“稼ぎの構造”と呼んでいるのです。
さらに、こうした稼ぎの構造をひとつではなく複数構築し“複数の収入の流れ”を作り出すことが重要だ、とも述べています。逆に、従来からの収入のあり方とも言えるひとつの収入に生活を依存するスタイルについて、石田さんは“危険”だと警告しています。つまり、病気や事故・リストラ等でその収入源が経たれてしまった場合生活が立ちゆかなくなる危険がある、ということです。だからこそ、複数の収入の流れを作り出すことが必要なのだ、と。

こうした考え方は、従来からの学校教育・社会教育と比して考えると非常識な考え方になるのかもしれません。しかし、石田さんはこれら既成概念を、映画「マトリックス」にたとえて“人々はプラグに接続されたまま「マトリックス」の中で夢を見ているのだ”と書いています。そして、そんな「マトリックス」の世界を抜け出して「リアルな世界」へと飛び込む入り口は、実は“あなたの心の中にあるのだ”とも。
こうした内容が記されている第6章・第7章は、他人と同じであることで安心しようとする日本人の精神構造に対してあたかも「NO!」を突きつけているようでもあり、読み進むにつれてどんどん引き込まれ、そしてスカッとしました(笑)。
アナタはペットボトルを手にしますか?それとも...気になる続きは、是非この本の中でご確認ください。


この「1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由」は、メールマガジンというインターネット上のひとつのメディアを切り口にしながら、ネットにおける稼ぎの構造を、そして石田 健というひとりの成功者のマインドを垣間見ることが出来る、またとない良書だと思います。

さて、次回は引き続き石田 健さんのe-book「あなたの年収が1000万円を越える!ザクザク稼ぐメールマガジン」をレビューします。
全メルマガ発行者必読のバイブルと言われ、e-book界空前のベストセラーとなった名著たるゆえんをお伝えしたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

◎情報商材のレビューを書いてみませんか?
僕が情報商材購入前に必ずチェックしている(笑)「InfoReview」では、皆さんの情報提供をお待ちしています!

| メールマガジン , おススメBOOKS |
いまやスタンダード「あなたの年収が1000万円を超える!ザクザク稼ぐメールマガジン」レビュー ≫

ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
これで出来ないハズがない!
E-BOOK
テンプレート
ブログ/メルマガセミナーDVD
ノウハウデータベース
サーバ設定&MTインストール基本マニュアル
無料メールサポート
MTを攻略してネットで稼ぐ!!
ネットビジネス戦略セミナー
なんと1,980円
8万部のメールマガジン発行者が明かす、ネットビジネスで稼ぐために一番重要なこととは?
ネットビジネス戦略メルマガで稼ぐ為の戦略アフィリエイトを活用する為の戦略の3部構成で、ネットビジネスの基本をマスターできる!
カテゴリー一覧
ホームページ・ブログ(5)
メールマガジン(2)
携帯サイト
アフィリエイト(2)
SEO(8)
セミナー(3)
ネット起業(3)
おススメBOOKS(10)
その他
サイト内検索 / Web検索
Google
このサイト内 Web全体
プロフィール
佐藤 ユーセイ:
サラリーマンとして音楽著作権の管理、DTP、マーケティング、音楽プロダクションでのITビジネス企画、WEB制作、ケータイCP(コンテンツプロバイダー)でサイトの企画/運営といったキャリアを重ねた末に、2005年満を持して(!?)独立。
時間・場所・お金に縛られない自由で豊かな生活を実現すべく、“WEB&ケータイこだわりインフォプロバイダー”として活躍中。
「mixi」参加中です!
and more
Movable Typeでの稼げるブログ構築なら
ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」+ブログメルマガランクアップセミナーDVD
当サイトもお世話になっています(笑)



1,500円以上の注文で送料無料
品揃えが豊富で本の状態もGood!